現環境におけるダイナミストについて

お久しぶりです。みりんです。

 

賭け小早川(ボードゲーム)に負けまして”あの”メカヲタ様に命令権でこの記事を書くことになりました。

書きたくなって書いたわけではないので内容として薄いかもしれませんがご容赦ください。

小早川は神ゲー。最後に考察書きます。

 

☆目次☆

1.はじめに

2.現環境考察

3.現環境におけるダイナミストの弱点

4.現環境のダイナミストの構築

5.カードの採用理由等

6.エクストラデッキ・サイドデッキについて

7.現環境での戦い方

8.さいごに

9.小早川考察

 

------------------------------------

 

 

1.はじめに

ダイナミストとは…機械族水属性レベル4,5のペンデュラムテーマである。モンスター単体の効果は強力なものはないが、専用罠(ダイナミスト・ハウリング)が強力である。羽箒に弱い。

 

詳しくは過去の文字が謎にでかいブログをご覧ください。

ダイナミストについて - Gomikuzurin’s blog (hatenablog.com)

 

 

2.現環境考察

現環境として5/5に開催された禿鷹CSの分布を参考にさせていただきます。

もちろん地域によって偏りはありますが、私が遊戯王をする環境としてはそんな感じですかね。

 

関東のほうで”コードトーカー”が入賞してから関西にも増えていき、GWになって鉄獣と十二獣に強い”閃刀姫”が多くなってきた感じがします。

 

 

3.現環境におけるダイナミストの弱点

これは現環境だけの話ではないですが、羽箒やライトニングストームは効果が通れば負けを覚悟です。やはり厳しいものは厳しい。

ただ、コズミックサイクロンのメイン採用が多くなってきているので羽箒のメイン採用率は少し下がっているように感じます。

もちろん”少し”下がっているように”感じる”程度なので慢心はいけません。。。

 

現環境最大の敵…

もちろんアーーーーーーーーーーーゼウス

ハーピィの羽箒やライトニングストームでしんどいと言っていたがアーゼウスは何だ。墓地に送るとは。意味がわからない。

アーゼウスを立てられるとどうしようもありません^p^ぉゎり

対策としてはアーゼウスが”立たないように”妨害しましょう。

 

 

4.現環境のダイナミストの構築

先攻型です。

 

 

5.カードの採用理由等

 

ソース画像を表示

ダイナミストのスケールとも合うのでP召喚もでき、この環境では水属性が少ないため豪雨の結果像を採用しています。

ダイナミストの先攻基本の動き、レベル4ダイナミスト召喚→ケラトプス特殊召喚エレクトラムリンク召喚の後のP召喚の時に一緒に出すことでニビルケアをすることもできます。

 

ソース画像を表示

RISE OF THE DUELISTで収録された”海竜神の激昂”と激流葬も採用しています。

少し前の話になりますが、電脳堺が環境トップだった頃に対策カードとして激流葬が流行しました。

実際電脳堺に有効なのもありますが、対面として苦手な十二獣などにも有効で素晴らしいカードだと思います。

 

 

6.エクストラデッキ・サイドデッキについて

 

エクストラデッキは一部固定かなと思うものの、ハリファイバー、ユニコーン、バリケイドベルグ、アクセスコードトーカーなどは個人的に自由枠かなとは思います。

 

ハリファイバーについて、手札誘発娘と混ぜることになりますが、水属性という利点から必要のなくなった結界像を混ぜることができ、守る場面から攻める場面に切り替わった時用に採用していました。召喚できる手札誘発チューナーが”余っている”ことが条件なのでかなり余裕な場面でしか使えません。

 

私自身保守的思考なので採用はしませんでしたが、エクシーズ召喚することは多いのでアーゼウスを採用することもアリだとは思います。自分の盤面を消し飛ばすこと前提の話にはなりますが・・・。

 

サイドデッキのカードに関して、

御前試合は閃刀姫やコードトーカーの対策として採用しました。

壊獣はゲニウスでサーチができる機械族のジズキエル、水属性のガメシエルを採用しました。数を増やしたり、たまに見かける烈風の結界像用にガダーラの採用もありだと思います。

今回は採用していませんが、エクストラにアーゼウス→サイドデッキに浮幽さくらもありだと思います^^*その際は他のデッキのメタになるカードもエクストラに採用したいです。

 

 

7.現環境での戦い方

結界像全力お守り隊!1ターン目は結界像の囲いをして、2ターン目以降にどつきまくろう!()

 

エレクトラムから出す固定ルートは一緒です。

エレクトラムでエクストラに置くカードとして、結界像を守るためのプレシオスに触ることが現在では多いです。

 

結界像や罠が無い際のP召喚後のエクシーズの選択肢は現環境を見る限りでは深淵に潜む者もしくはバグースカかなと思います。(個人的にはバグースカ > 深淵)

発動無効してくれる純粋な1妨害のインフィニティや餅カエルに関して、出したいとは思うもののどうしても1妨害でしかないことと、羽箒などの魔法罠破壊から後ろを守りたいときに使用したいかなと思います。

 

 

8.さいごに

ダイナミストで環境には入れません。あきらめてください。

でも環境デッキとフリー対戦程度では楽しめると思います。

新規欲しいなあ。。。

 

質問等あれば質問箱まで

 

 

9.小早川考察

今回このブログを書くきっかけとなった小早川…

 

初めてプレイしたんですけど、本当に面白い!

手札1枚版のポーカーという感じです。

 

ルール:

1~15までの数字が各1枚ずつあるデッキから各プレイヤーにランダムで1枚ずつ裏向きに配り、残りのデッキから1枚捲ってテーブルの中央に表側で置き全員が確認します。(テーブルの中央で表になっているカードを小早川と呼びます。)

 

Aデッキからカードを1枚ドローし1枚捨てる

Bデッキから1枚カードをめくり小早川を変える

どちらかの行動を各プレイヤー行い、全プレイヤーが行動を終了するとBETタイム。

 

BETタイム終了後フォールドしたプレイヤー以外は全員手札を公開し、一番数字の小さい人は小早川を獲得(持っているカードと小早川を合計した数値となる)し、そのうえで一番大きい数の人が勝者となりBETされたコインを総取りできます。

 

これを繰り返すすごく単純なゲームなのですが・・・すごい楽しい・・・。

 

このゲーム、単純に手を強くすればいいのもあるのですが、ほかのプレイヤーがフォールドしてしまうと突然負け試合になったりすることも多くBETの枚数等とても重要になってきます。

 

例えば

小早川「5」

プレイヤーA「9」

プレイヤーB「11」

プレイヤーC「15」

であった場合、誰も降りなければ合計値15のプレイヤーCが勝者となりますが、プレイヤーAがもし降りてしまった場合プレイヤーBに小早川を獲得されることとなりプレイヤーBが勝者となってしまいます。

 

お互いの手札を行動から予想するのも必要なことですが外した時の悔しさと読みが当たった時の快感もやばい。これはギャンブル。最高。

 

ということでギャンブル大好きgomikuzurinことみりんにはとても肌に合う素晴らしいゲームでした。

家にあるのでお友達の皆さんやりましょうね。お酒呑み呑み小早川のルールも作っときますね^^

 

ということで詳しいルールはこちら小早川 - Oink Games

ぜひみなさんプレイしてみてください。

 

以上です。小早川のブログでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。