突然岡山のブラジリアンパークに行ってきた話

おはこんばんにちは。みりんです。


事の始まりは10/6夜19時半…

友人に突然

「明日どこか遊びに行こうよ。遠いところ。お金は全部出すから。」

と提案されました。


人の金で旅行とか夢みたいだと現金な私はもちろん即OKしました。


最初は千葉の某有名ねずみのテーマパークに行こうと言われたのですが、コロナ自粛のためチケットが売り切れで断念…


どこ行こうと相談してるうちに


友人「そういえば行きたいところがあるんだよね〜岡山なんだけど…スカイサイクルって知ってる?」


私は知らなかったので調べてみました。



なるほど。


高い位置の高低差のないレールの上で自力でペダルを漕いで進んでいくタイプのアトラクションか〜


(奈良民御用達の)生駒山上遊園地で乗ったことがあるぞ。



f:id:Gomikuzurin:20201008003028j:plain

生駒山上遊園地HPより

私の頭の中のイメージはこれでした。


ホームページを調べてみると

f:id:Gomikuzurin:20201008005610j:plain

なるほどね?

すごいテーマパークだなあブラジルがモチーフなのかあ…

なんか想像してたより自転車自転車してるなあとか考えたけど


ワイ『それに乗りたいの?君のお金なんだしそこに行こう。』


と即体を動かしてパパッとホテルも取って22:40発の新幹線に乗って岡山に来ちゃいました。


(GoToトラベル当日でも使えて、ツインの綺麗なお部屋で朝食付き二人で税込6500円でした。もちろんGoToクーポン2000円も付いてた。お得すぎる…私の金ちゃうけど…)


f:id:Gomikuzurin:20201008003639j:plain

友人といい私といい行動力の化身…


そのまま一泊して朝8:00にホテルの朝食。

8:52発の特急に乗って来たぜ!児島駅!※写真は無いよ


『児島といえばボートレースが有名だよね〜』

とかギャンブラー知識を曝け出しながら児島駅発遊園地経由の1時間に1本しかない循環バスに搭乗。


…目的のテーマパークの開園が10時だから開園凸するにはこの便が一番都合の良い便のはず。

…でもこのバスの乗車人数私たち含めて大人5人…


とか考えてるうちにすぐ着いた。




!!鷲羽山ハイランド ブラジリアンパーク!!


f:id:Gomikuzurin:20201008005238j:plain


開園15分前、待ってる人0人。



私たちが一番最初のお客さんみたい。

開園までゲートの前で待機。


待ってる間、園内を覗いてみると

f:id:Gomikuzurin:20201008005334j:plain

観覧車ゴンドラ取れてるんすけどwwwwww

流石に怖すぎんかwwwww

とかはしゃいでた


なんか入り口近くの広場で豚が逃げてたりとか「コケコッコー」ってテンプレみたいなニワトリの声聞こえてた。

※後々見にいくと烏骨鶏が鳴いてました



ということで10時になっていざ入場!


10時過ぎたら遠足であろう中学生くらいの子の団体が来てた。遠足かぁ懐かしいなぁ…



園内マップを見て目的の"スカイサイクル"の場所を確認!


向かうぞ!



f:id:Gomikuzurin:20201008010241j:plain



えっ


階段やばない…?


先日25歳になり無事アラサーになった私にはちょっと厳しい…

えっ…まじでこれ登んの?…




登りました。


友達が連れて来てくれたんだもん。

汗だくになりながら登りました。



f:id:Gomikuzurin:20201008010456j:plain

登った先に階段②登場。


(帰りたい…)

連れて来てくれた友達にはこんな事言えない。


『…とりあえず休憩に今の階層にあるアトラクションに一回乗ろう。』

と提案し、近くにあった古い遊園地特有の空中ブランコに乗りました。


私結構好きなんですよね。空中ブランコ


中学生に囲まれてアラサー二人が乗りました。


中学生女子が双子コーデに身を包みながら手を繋いで可愛い悲鳴をあげている中、

アラサー二人は悲鳴も上げず黙々と一面のクソミドリを楽しみました。



空中ブランコを楽しんだ後…

決心して階段②をしつかりと登りました。

しつかりと汗を垂らしながら。


なんか一瞬階段降りさせられて…そして到着。



念願のスカイサイクル!!!!!!

※疲れ過ぎて外観の写真を撮ってませんでした。


"念願の"って来た割には結構しょぼそうに見えるんですよね。

周りがジェットコースターばっかりだったので高低差の無いレールは怖そうに見えませんでした。


もちろん待ち時間なくそのまま案内即搭乗。


近くに寄ったらわかった。恐怖の意味が。


f:id:Gomikuzurin:20201008011725j:plain

すごい。古い。周りのプロテクトも無い。そして錆びてる。


そしてシートベルトはゆるゆる。もはや存在する意味ない気がする。


f:id:Gomikuzurin:20201008011931j:plain

レールの錆びもやばい。



これは・・・

ある意味怖いぞ・・・


とか言いながら私はこういうの平気なタイプなので普通に乗った。


そして発進!


f:id:Gomikuzurin:20201008012448j:plain


おーーーーー


f:id:Gomikuzurin:20201008012537j:plain


瀬戸内海が一望できる!

すごい景色が良い!!!!


私はテンション上がってました


そして差し掛かった左方向への第一コーナー


f:id:Gomikuzurin:20201008012926j:plain

※写真の奥のところね


右側に座っていた友人が突然叫び出す

「こわい!こわい!!こわい!!!」


ワイ『ほんまか?』


友人曰く遠心力で体が投げ出される感覚ですごい怖いらしい。



私は友人が怖い思いをしてるならば!!早く通過しようと!!早くペダルを漕いでスピードを上げた。



怒られた((


f:id:Gomikuzurin:20201008013224j:plain

怖かったらしいけど本当に景色が良かった。


とりあえず一周回って今度は私が右側に乗りたいともう一周。

待ってる人はもちろん居なかったのでそのまますぐ乗れた。


実際コーナーの外側となる右の席に乗ってみて、確かに遠心力で自転車から投げ出されてる感覚だった。


でも自転車にはしっかり乗ってるから私はそんなに怖くなかったなあ…


でも唯一怖かったのが携帯などの持ち物を落としたら全部終わりというところが一番怖かったです。



念願のスカイサイクルに乗ったので他のアトラクションに回ろうとしましたが、

ジェットコースターが苦手な私はメリーゴーランドとコーヒーカップしか乗れませんでした笑


そもそもメリーゴーランドとコーヒーカップに関して中学生ですら乗らないみたいで、誰も乗ってなくて動いてなかった。

けど私たちが行ったら「乗りますか!?!?」ってお兄さんが喜んで走って来た。

係員のお兄さん良い人だった。


しっかり1回ずつ乗った。



そしてゲート前のステージで何かやってるようだったので見に行くと

外人ダンサーさんによるダンスショーが開催されてました。



脱力感やべぇ


多分ハロウィン仕様で心なしかの猫耳やメイクがされててある意味不気味でした。




f:id:Gomikuzurin:20201008015858j:plain

f:id:Gomikuzurin:20201008015918j:plain


最後に客も店員も見当たらないお土産屋さんをチラ見


2枚目左下のシャツはスタッフさんが着てたシャツだ。これを着たらスタッフに間違えられそうだ…

左上のクリアファイル不気味すぎやろ…。



ということで11:40発の帰りのバスに搭乗。

ブラジリアンパーク、滞在時間1時間40分でした。

ある意味楽しかったです。



友人よ、連れて行ってくれてありがとう。

良い思い出ができた。


また行くなら多分行きます。