ダイナミストについて
※文字でかくてすみません※
こんにちは
お久しぶりです
みりんです。
ブログを書きました。
良ければ読んでください。
(ずっと書こう書こうと考えて書いてなかった)
ダイナミストについて
ダイナミストについてですが
「何そのテーマ?」
「お前以外使ってるやつ見たことねーよ」
「ダイナレスラー?」ちげーよ
「恐竜?機械?水???」
って感じだと思います。使ってる方は沢山いますからね〜いいテーマなんだから!
今の構築はこれ
個人的主観で順番に説明していきますね
【1】ダイナミストとは
機械族
水属性
レベル4・5
のペンデュラムテーマである。
【2】ダイナミストのいいところ
①ダイナミスト専用魔法罠が強い!
ダイナミスト・ハウリングとダイナミスト・チャージがゲロ強いです。超強い。
②スケール効果が微妙にウザ強い!
スケール効果は下と上でそれぞれ共通で、
下「他のダイナミストカードが破壊される代わりに破壊できる」
上「他のダイナミストカードが対象に取られた効果を無効にしてこのスケールを破壊」
両方ともチェーンを組まない効果になるので処理時に適用するか選べる効果です!
③素の打点が高い(キル性能が高い)
④レベル4・5、水属性、機械族ってめっちゃエクシーズが強い!魔法の呪文バハシャモチノヴァインフィニティ☆
⑤安い
とにかく安い
(⑥ダサかっこいい機械の恐竜なんて超かっこよくない!?)
これだけ見たらめっちゃ強そうとか思いません?
バハシャ餅はできるしノヴァインフィニティはできるし、、、強くね??????
って思うんですけど…欠点が沢山あります。
【3】ダイナミストのよくないところ
①スケールが3と6
4か5しか出せねーし!
②他のテーマが混ぜ辛い
ハウリングの誓約効果やケラトプス・ブラキオンのSS条件には他モンスターがとても邪魔
③サーチ手段が乏しい
発動処理モンスターサーチのダイナミストチャージとモンスターを戦闘破壊でサーチのプテランのみ
このテーマの1番の強みの魔法罠をサーチする手段が戦闘破壊のみってなおい、、、
④とにかく引いたカードだけで戦う遊戯王になる
固定ルートなんて存在しません(私はこれが好きだけどね)
⑤魔法罠ゾーンが全部公開情報
永続魔法・永続罠・スケールで魔法罠ゾーンを埋めるのですべて表側表示です。
⑥モンスター効果なんて(ほぼ)無い
⑦強いエクシーズ体を出したところでリソースが無くなるから超えられたら終わり〜Fin〜
【4】相性のいいカード
①壊獣
ブラキオンのSS条件を満たすことに使ったり、ダイナミストハウリングでバウンスしたり、ヴォルカザウルスで焼いたりします。結構相性いいヨ
②強貪
3枚必要なカードなんてありません。どれも1枚あればいい程度です。何が飛んでも痛くない(はず)です
機械族レベル5なので、、、ここは割り切りです。サイバー・ドラゴンを出すことによって唯一のSS手段ブラキオン/ケラトプスが機能しなくなる場合がありますが、場合によっては相手盤面の回答になり得る場合も多いです。
④インスペクト・ボーダー
最近入れ始めました。ダイナミストモンスター効果弱いし、ハウリングはリリースなので裏守備ダイナミストもリリースできます。ただダイナミストがPモンスターなのでボーダーの効果を発動できる回数が増えるのはガチで意味無い、、、出来るだけ裏側にしようね!
【5】戦い方
結論言うと1ターンで削り切ってしまうか
ボーダーとかを大切にしながらちまちま削っていくかです。
基本ムーブはボーダー無ければ
チャージ発動でサーチ→召喚&ケラトプス特殊召喚(以下Sかブラキ&ケラトプス→エレクトラム→ハウリングや妨害無ければP召喚後エクシーズ
という感じです。
ただ、羽根帚というカードにすこぶる弱いので本当に気をつけましょう。気をつけようがないですね、打たれたらほぼ負けを覚悟しましょう。
【6】カード紹介
ダイナミストカードを簡単に紹介しようと思います。これを読めばダイナミストが全てわかります。
☆→レベル攻撃力/守備力◇→スケール
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&rp=20&stype=1&keyword=ダイナミスト&ctype=
一つ一つ画像貼ると読みずらくなるので割愛します。詳細は上記URLをご覧下さい。
スケール効果統一
◇3→破壊身代わり
◇6→対象効果無効
①ダイナミスト・チャージ永続魔法
発動処理ダイナミストモンスターサーチ、ターン1強制効果でフィールドからエクストラに行ったダイナミストを1体回収する効果
→これがないと始まりません。意地でも引きましょう。
②ダイナミスト・ハウリング永続罠
発動処理でデッキから2枚までダイナミストスケールを"置く"、ターン1でダイナミストモンスターをリリースし相手のカードを対象取ってバウンス
→これがないと始まりません。意地でもry
③ダイナミスト・プテラン☆4 1800/1200 ◇3
モンスターを戦闘破壊したらダイナミスト"カード"をサーチ。
→ハウリング/チャージをサーチする唯一の手段です。
④ダイナミスト・プレシオス☆4 1700/1400 ◇6
自分フィールドのダイナミストカードの数×100攻撃力を下げる。
→5体立てればメリュシークケア
⑤ダイナミスト・ケラトプス☆5 2100/400 ◇3
自分フィールドがケラトプス以外のダイナミストのみなら特殊召喚できる。
→他のテーマが混ざらない理由。これがなければ先攻初動は無理。
⑥ダイナミスト・ブラキオン☆5 2000/800 ◇6
攻撃力が1番高いモンスターが相手フィールドに存在するなら特殊召喚できる。
→後攻以外ほぼ使わないカード。妨げで相手フィールドに打点の高いモンスターを置く理由。
⑦ダイナミスト・レックス☆5 2400/2200 ◇6
戦闘したダメステ終了時ダイナミストモンスターリリースして相手の手札・フィールドのカード対象取らずデッキバウンスその後打点100上がるorモンスターに守備貫通持ちで再度攻撃
→唯一光っていてかっこいいカード。唯一効果テキストが長い。ほぼスケールに居るかインフィニティの下敷き。ただ対象取らずデッキバウンスは耐性持ちによく使う。
⑧ダイナミスト・スピノス☆5 2500/1800 ◇3
ダイナミストモンスターリリースで2回攻撃orダイレクトアタックできる。
→アタッカー。1ターンに両方使えるからライフ5000はワンキル圏内。(スケール効果で)破壊耐性と対象無効耐性持ちの2500ダイレクト2回は強烈。
⑨ダイナミスト・アンキロス☆4 1500/2000 ◇6
アンキロスが存在する限りダイナミストモンスターが戦闘破壊したモンスターは除外される
→初動のための通常召喚要因。普通に使える。
あとは
ステゴザウラー
通常罠のラッシュ、エラプション
があります。あまり使うことがないので割愛します。
【7】質疑応答
A.プレシオスで打点を下げて黒い旋風サーチ先を無くし、ハウリングで初動をバウンスするからです。
A.やっぱり何にでも対応できる順応性かなと思います。仕事できるヤツ、私大好きです。
A.やはりレベル4は多数採用しないと先攻初動動けないですね…後攻ならブラキを3にしますがサイドから入れるほど余裕はないです。今の構築の枚数が板かな〜と思ってます。
【8】最後に
ダイナミスト記事いかがでしたでしょうか?
カード紹介一部のみの予定がズラーッと書いてしまいました。大変申し訳。。。ただこれで使うカード全部なので頭のいいみなさんならダイナミストをすぐ理解できると思います。
みんなバハシャモチノヴァインフィニティ最強!って思ってるみたいなんですが、作ったらリソース尽きる&1番過労死するカードのケラトプスがss出来なくなります。エクシーズめっちゃ強いと思ってると思うんですけど所詮ペンデュラムテーマです。出せるだけ。
ということでこんなモンスター効果が少ないスケール効果も統一で覚えるのが簡単なテーマは初心者にも安いのでオススメしてます😊
ぜひみんなも組んでみてね!
質問あれば募集もするのでTwitterのリプライでもコメントでもお待ちしてます!